フリーライター、書くヒト

フリーライターの篠原修司が書くブログ。実際に働きながら身につけた文章のテクニックやネット炎上の事例、フリーランスについてのあれこれを書いてます。

猪狩ともかさんに対して「車椅子アイドルとして成功が約束された」と発言したフリーライター炎上事件

 アイドルグループ『仮面女子』の猪狩ともかさんが強風で倒れてきた看板の下敷きになり脊髄損傷の怪我を負い、両下肢麻痺のため今後は車椅子生活で芸能活動を続けていくと発表したことに対し、フリーライターのフジイサナエ氏が「この先車椅子アイドルとしての成功がほぼ約束されたよなぁ」と2018年5月8日にTwitterで発言。炎上しました。

炎上までの流れ

 4月12日に猪狩ともかさんが強風で倒れた看板の下敷きとなり、重傷を負う。

仮面女子・猪狩ともか 倒れた看板が直撃し重傷か

 5月7日に「脊髄損傷による両下肢麻痺」のため今後は車椅子での生活となること。アイドルグループ『仮面女子』としての活動を続けていくことを発表。

仮面女子・猪狩ともか、脊髄損傷で車椅子生活に 強風で看板直撃/芸能/デイリースポーツ online

 フジイサナエ氏が「車椅子アイドルとして成功が約束された」とツイート(ツイートは削除済み)。

f:id:digimaga:20180511173109j:plain

 フォロワーを多く抱える著名人が引用リツイートを行った(未確認。ツイート削除済みのため見つけることができませんでした。フジイサナエ氏のその後のツイートを読んでの補足。)

 炎上しました。

本人による弁解

どうすれば炎上を防げたか?

 そもそもの話になってしまいますが、Twitterの運用方法を間違えています。

 単純に日々の感想をツイートしたいのであれば実名(ライター名)で行う必要はなく、仕事に繋げたいのであればライター業に関係のないツイートをする必要がありません。

 ツイートする前に「この発言はアカウントにとって良い効果をもたらすかどうか?」を確認することで、このような不必要な炎上を防ぐことができます。

 もちろんこれは「仕事としてTwitterを利用する」場合の話であり、個人の発言を自由に行うのであれば何も気にする必要はありません。念のため。まあでも個人でもこのようなツイートをするのはやめた方が良いと思います。

炎上の結果起きたこと

 フジイサナエ氏のアカウントが非公開になりました。

 「フジイサナエ」のキーワードで検索した際、今回の炎上事件やPVを集めることが目的のトレンドブログによる個人情報晒し記事が多数上位に出てくるようになりました。

炎上対策会社「MiTERU」otsune氏の見解