フリーライター、書くヒト

フリーランスのライター篠原修司が書くブログ。実際に働きながら身につけた文章のテクニックやPVアップ術、フリーランスについてのあれこれを書き綴ります。

JA宮城支所、禁煙のラーメン屋でタバコを吸い注意した店員に逆ギレかましたことを暴露され炎上事件

 5月12日、群馬県前橋市のラーメン屋『中華麺酒家 からっ風』にJA前橋市 宮城支所の職員が複数人で来店。禁煙の店内でタバコを吸い、注意をした店員に対して逆ギレするなどの迷惑行為を働いたことを店舗側がFacebookで暴露。Twitterに投稿のキャプチャ画像が投稿され、炎上しました。

炎上までの流れ

 5月12日20時半すぎに、JA宮城支所の職員がラーメン屋『中華麺酒家 からっ風』に来店。迷惑行為を働く。

 12日深夜に店長が同店舗のFacebookにて内容を暴露(後述の理由により現在は削除)。

f:id:digimaga:20180515202323j:plain

 5月12日にそれを見た第三者がFacebookの投稿をキャプチャした画像をTwitterで公開。

 炎上しました。

 なお、5月14日に「誠心誠意ある謝罪をして頂きました」ことを理由に、最初の投稿は削除されています。

どうすれば炎上を防げたか?

 上役がその場で謝罪しているにも関わらず迷惑行為が続けられていることから、「不可能」なんじゃないでしょうか。

 店舗がお酒を提供していることもあり、アルコールが入っていたと予測されます。酒は呑んでも呑まれるな。

炎上の結果起きたこと

 JA前橋市 宮城支所の評判が低下。Googleマップの評価に★1レビューが連投されました。

 ただし現在は「動きがおかしい」と判断されて評価そのものが消えています。

『中華麺酒家 からっ風』について

 「美味しい」と評判です。

ramendb.supleks.jp