フリーライター、書くヒト

フリーランスのライター篠原修司が書くブログ。実際に働きながら身につけた文章のテクニックやPVアップ術、フリーランスについてのあれこれを書き綴ります。

YouTubeの銃の動画を埋め込んでるブロガーは過去記事を見直そう。意外な動画が削除されているかも?

f:id:digimaga:20180403193144j:plain

 YouTubeが銃の組み立てやアクセサリの販売、製造方法を解説した動画を禁止することを発表しましたが、ちょっとだけブロガーにも影響が出ています。

support.google.com

 じつは自分のブログ『デジタルマガジン』をAMP対応した際に、過去に埋め込んだYouTubeの動画がエラーを吐いていました。

 そこで記事を修正していたのですが、「超小型のハンドガン」や「ミニサイズの大砲」といったおもしろ系の銃コンテンツが全滅していました。「銃の製造? 全然関係ないね」とか思ってたんですが、影響出てました。

 まあかなり昔の記事ですし、そういったおもしろ系コンテンツの紹介はやめたので影響はほぼないのですが、削除された動画を埋め込んだ記事を読む人に申し訳ないので記事をいくつか削除しました。

 「もしかしたら銃の動画埋め込んでるかも」といった覚えのあるブロガーは、過去記事を「銃」や「gun」などのキーワードで検索してチェックすることをオススメします。